忍者ブログ
JAZZとROCKが 三度のめしより好きな おっさんの戯れ言

ぷろふぃーる
HN:
    おいさん
性別:
男性
職業:
    トラック・ドライバー
趣味:
    飲む・博打つ・聴く
画像の記事へGO!
ミュージシャン・リンク

 ジャズドラマー

小野麻衣子

気に入ったひとはポチッとお願い!

ほかのブログも見てみよう


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


blogram投票ボタン

こっちもみてね
最珍記事
むかしの記事で出ています
あなたもフリーアンケーター

マクロミルへ登録

何か見つかるかも
最新コメント
[07/20 おいさん]
[04/05 CharlesPa]
[12/01 たろすけ大分]
[05/19 Backlinks]
[04/03 たろすけ大分]
[05/24 たかんぼ]
[09/23 たろすけ]
[09/08 Room Folklore]
[09/01 mina777]
[08/21 たろすけ大分]
うえるかむto忍者アド
カテゴリー
最新トラックバック
ばーこーど
何かお知らせ?
あーかいぶ
あし@
忍者アド
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4tに乗りはじめて1ヶ月になろうとしている。

毎日が到着時間との戦い。

出発時間の遅れ(おいさんのせいではない!)や霧などの天候による遅れを除けば、理由なき延着は許されない!

時間は到着ごとに報告しなければならないので、時計を見ながらスッ飛ばすのだ。

毎日がタイムトライアル・レースだ。


「そこのけ!そこのけ!おいさんが通るのだ!」

もちろん制限速度は守らなければいけないが・・・


あー、アクセルを踏みたいがスピードは出せない、このもどかしさ。
PR

履歴書を送っては突っ返され、面接を受けてはお断りが。

そんな毎日であったが、ついに就職が決定しました。


仕事は4トントラックの運転手。


毎日朝の3時に起きては、郵便物を局へ届けるのだ。

以前配送していた、食材とはちがって温度の管理に気を使うことはないが、別の緊張が必要だ。

それは時間との戦い。

雪や霧などの天候に左右されることを除けば、ほぼ正確な到着時間が要求される。

無論安全運転は当たり前田敦子。


あっもう寝ますよ!3時15分には目覚ましが鳴っちゃうんだもん。

おやすみなさいまし。

昨年の10月から通っていた職業訓練が本日修了となりました。

いやーめでたい?いや、プータローに逆戻りです。

あっという間の6ヶ月でした。

明日から今度はハローワークに通わなくては。


今日は簡単な修了式があって、午前中で終わってしまったので、リニューアルした大分駅に寄ってみました。


リニューアルしてからちょうど1週間です。

改札口のまん前の「豊後にわさき市場」なんという、ローカル色プンプンの駅ビル?に入ってみました。

目新しさもあって大勢の人が。

まぁ大して変わりばえもしないと思うんだけど、ぬぁんと奥のフロアには生協のスーパーが・・・。


この唖然とするコラボに早々の退散を決めて、外へ出ようとしたら懐かしいものを発見したのでおもわず買ってしまった。


 「三笠野」


竹田市にある、老舗「但馬屋」の「三笠野」だ。


これまでは竹田の但馬屋まで行かないと手に入らなかったものだ。

但馬屋でも昼過ぎには売切れてしまう。


個売りをしていたので、2つ買いました。


このお菓子は祖母が好きだったので、子供のころから馴染みが深く、何十年かぶりにいただきました。

先日プラケースの黄ばみを落とす実験の結果報告です。


結論から言いますと落ちました!

あまり天気がよくなくて、晴れの日をえらんで3日間、天日に当てました。


 実験まえの比較

2枚ならべた上段のケースはほとんど黄ばみがないもの、下段のケースは黄ばんでいるもの。

実験前の状態です。


 実験後の比較


黄ばみを落としたものを前の同じケースと並べてみました。

下段のケースの黄ばみが落ちているのがわかるでしょうか。


新品とはいきませんが、かなり近くなったことは確かです。



ここで問題が生じました。

確かに落ちることは落ちるのだが、コストを考えると・・・


ワイドハイターEXは詰め替え用でも1本180円くらいです。

今回の実験では原液を半分くらい使ってしまいました。


ちょっとコスト高になってしまいました。


3日くらい天日に当てた原液で、使い回しができるのか。

また原液を3倍くらいに薄めても効果はあるのか。


これからの実験課題です。

3日間連休だったので、かねてから考えていたCDのプラケースを綺麗にすることに挑戦した。


といってもきれいにするケースは中のトレイ部分が白いヤツだ。

長年の日ヤケ(?)や黄ばみでヤニだらけの歯のようだ。

タバコのヤニもついちゃってるのだろうか。


ネットでしらべると、漂白するのがいいらしい。

で、そろえたものは、ワイドハイターEXとケースが入れられるトレイ。






このプラのトレイはスーパーで梨を入れてたもの。

先人の教えでは、ワイドハイターでなくてはならないらしい。





この酸素系の過酸化水素水でなければならないそうだ。

ワイドハイターのみがこの成分を含有しているらしい。

たしかに他のは、塩素系だもんね。


 下段が黄ばんだトレイ


 拡大するとわかるでしょう


トレイにワイドハイターをそそぎ、黄ばんだCDケースを浸す。





これでO.K!

あとは白くなるのを待つだけ・・・ではダメなのだ!





このように日光にあてる、つまり紫外線の作用が必要らしい。


うーむ、紫外線で美肌になるとは、どうも信じがたい。

きょうは、曇りがちで日差しも弱かったからもう一日置いといてみよう。


結果はまた次の記事で。

入学が決まっていた「ポリテクセンター」で今日から講習が開始しました。


自動車での通学はできません。


それは自宅がJRの駅に近いからです。

駅やバスの乗り継ぎがたいへんな人は認められますが、該当しない人は認められません。

バスやJRを利用しないといけません。


南大分駅を朝8時7分出発の電車に乗ります。

そのためには7時50分にはウチを出なくてはいけません。

電車通学なんて何十年ぶりだろうか、中央線の豊田と新宿の間を通っていたとき以来です。


大分駅で乗り換えです。

大分駅は高架の駅にいま改装中です。

日豊線に乗り換えるのも2階のホームから1階へ降りて、また下がって地下通路を通り、また1階まで上がってやっと日豊線のホームです。

たいへんな乗り換えです。


ポリテクセンターは鶴崎の駅からは徒歩で10分ぐらい。

結局ウチからポリテクセンターまで約1時間くらいかかりました。


今日一日でへとへとにくたびれました。


あと6ヶ月、こんなんで大丈夫かなぁ。


プーになってからはや半年がすぎた。


怠惰な毎日に明け暮れていたおいさんにある“お知らせ”が。


それは、先日選考試験を受けた「ポリテクノセンター」への入校のお知らせ。

つまり選考試験に合格?したわけ。職業訓練生になるわけだ。

でも合格とは書いてない!

選考に内定した・・・とある。

やはりお役所だな、差しさわりのない言葉をつかっている。

途中で取り消しもありえるってか。


それと第一希望ではなく、第二希望になったのはなぜだ。

テストはできたと思うのだが、やはり面接かぁ


面接官が「卒業後の設計はどのように考えてます?」


そんなまだ入校もしてないのにわかるわけねえだろう。

専攻しようとする機械製図の世界だってぜんぜん未知なのに、

「幼稚園児に大学卒業してどうするの?」と聞いてるようなもんだ。


「まだよくわかりませーん」なんて答えたのが効いたかな?

第二希望にまわされてしまった。


まぁ6ヶ月は失業保険が延長されるし、ゆっくり考えるとするか。


実際もうあとは無いんだけどね。
長い間就職もしないで、怠惰な毎日を送っていたが、意を決して「ポリテクノ・センター」つまり職業訓練学校に願書を出した。

先日その学校での訓練コース説明会でCADの習得コースをみて決めたのだが、そこでは3DのCADを教えてくれるのだ。


注)3Dメガネはいりません。


3Dになるとできる人はそれほど多くはないだろうからこの先おぼえておいて損にはなるまい。


まぁこの歳になるとそれほど就職先もないだろうが、今みたいに運転免許しか資格がないよりはいいだろう。


期間は来年の3月までだが、そのころどうなっているやら。
また暑い夏がやってきた。


一日中、お世話になっているのが“三菱くん”

40年以上も我が家で風を送り続けている。

冬は暖房機のサーキュレーターとして、夏はもちろん扇風機として。


特に今年は【節電の夏】にふさわしく、エアコンからその王座を奪い返したのだ。


 三菱くん


ちなみに今夏はまだエアコンを使っていない。


いつまでも元気でいてくれ!三菱くん。

我が家には新しい扇風機を買う余裕はない。

「今シーズンだけでも・・・」といいながらこのマンションに移って10年がすぎた。

実家のときから通算しても40年はたっているだろう。



いつ逝ってもおかしくない、三菱くんの風を背に受けながら今日もパソコンに向かう。


就職をしたばかりなのに、会社を辞めてしまった。


辞めたというより、辞めさせられたというほうが当たってるな。

ようするに“クビ”ということだ。


別段ヘマをしたわけではない!

いろいろ曖昧なことが多かったので、社長に「給与や、待遇のことをはっきり伺いたいのですが」

と言ったのが原因みたいだ。

そのときも給与の説明はなかった。



その後、いろんなことに難癖をつけられるようになった。


時間通りに運行してるのに「到着時間が遅い」とか、「4時間以上は緊張が持たないから事故を間違いなく起こす」とか・・・

はっきり“クビ”とは言わずに、ねちねちと言ってくる。


こうなりゃもう、ここにはいられない


1週間しか働かなかったが、辞めてよかったと思ってる。

また転職モードになってしまったのはチト疲れるが。


転職、転職、転職・・・・

もう何度、職を変えただろう?

両手でも足りないなぁ。


転、転、転、・・・・

転職というよりも、転げ落ちていく人生だ。



Like a rolling stone.
!!!???

新品/中古CD販売 通販ショップの駿河屋
マクロミルへ登録


HMVジャパン


おいさんの姉妹サイトはこちら
CBSのJAZZはここ

Sony Music Shop

とっぱくろジャケット・ギャラリー
RSS
ブログ内検索
[PR] 忍者ブログ [PR]
ブログテンプレート