忍者ブログ
JAZZとROCKが 三度のめしより好きな おっさんの戯れ言

ぷろふぃーる
HN:
    おいさん
性別:
男性
職業:
    トラック・ドライバー
趣味:
    飲む・博打つ・聴く
画像の記事へGO!
ミュージシャン・リンク

 ジャズドラマー

小野麻衣子

気に入ったひとはポチッとお願い!

ほかのブログも見てみよう


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


blogram投票ボタン

こっちもみてね
最珍記事
むかしの記事で出ています
あなたもフリーアンケーター

マクロミルへ登録

何か見つかるかも
最新コメント
[07/20 おいさん]
[04/05 CharlesPa]
[12/01 たろすけ大分]
[05/19 Backlinks]
[04/03 たろすけ大分]
[05/24 たかんぼ]
[09/23 たろすけ]
[09/08 Room Folklore]
[09/01 mina777]
[08/21 たろすけ大分]
うえるかむto忍者アド
カテゴリー
最新トラックバック
ばーこーど
何かお知らせ?
あーかいぶ
あし@
忍者アド
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トラックの運転席からは前の車がよく見える。

「ヴァンガード」というプレートがついている。

「ヴァンガード」という言葉から連想されるもの、ウーンやっぱし「ヴィレッジ・ヴァンガード」だな。

帰ってからコルトレーンを聴こう。


てなわけで、ヴィレッジ・ヴァンガードのコルトレーンを探して・・・ン?

無い!

当家にはCDが無かったのだ。

となると、レコードしかない!

レコード棚から引っ張り出すと、ジャケットに微かなシミが。

30年以上もの間、わが家の棚にしまっておいたのだから、経年の汚れやシミは仕方ないか。

おいさんの方は、すでにシミだらけなのだから。

COLTRANE/LIVE AT THE VILLAGE VANGUARD AGAIN!


1961年のライヴ盤のほうが、有名というか先に世に出たから支持する方が多いみたいだけど、

おいさんは「アゲイン」のほうを好みます。

それはB面の「MY FAVORITE THINGS」が好きだから。


JOHN COLTRANE:t.s

PHAROAH SANDERS:t.s

ALICE COLTRANE:p

JIMMY GARRISON:b

RASHIED ALI:ds

の面々。

ま、JAZZなんて好きなものを聴けばいいんですよ。

これほど、自己陶酔できるものは他には無いんじゃなかろうか。

というわけで、今夜もJAZZと焼酎で締めくくろう。

PR
トラック・ドライバーのおいさんに頼もしいグッズが表れた。





FMトランスミッターだ。

ヤフオクで売ってたよ。


こいつのいいところは、12ボルトと24ボルトの両方に対応しているところだ。

だから、24ボルト仕様のトラックでもO.K!





そしてSDカードはもちろん、USBメモリーもO.K


なによりうれしいのは、シガーライターに差し込んで使うから、充電の心配がない。





音質的には物足りないが、これであのつまらない、FM放送とも縁がきれる。

自分の聴きたい曲をかまわずSDカードに入れて、あとは聞きっぱなし。


睡魔ともおさらばさ。

トラックの運転が楽しくなる一品でした。
めずらしいCDを手に入れた?というか、いつも行く、エロビデオ店で見つけたCDだ。

このエロビデオ屋はめずらしく、CDを置いてある。

それも、あはぁ~んと声がするものじゃなくて、ちゃんとした音楽CDなのだ。

おそらく客はおいさん一人だろう。

というのは、買いそびれて次に来たときに買おうと思っていても残っているのだ。


今回買ったものは、「フォークの吟遊詩人たち」というCDだ。


 フォークの吟遊詩人たち Vol,1&Vol,2


オムニバス盤なのだが、ぶっ飛ぶような方ばかり。

ウディ・ガスリー、ジョーン・バエズ、バフィ・セントメリー、ピート・シーガー、ジョニ・ミッチェル、ジュディ・コリンズ、リッチー・ヘブンス、タージ・マハール・・・などなど。


ロックの世界でもその名を知られたお方ばかり。

あれ、タージ・マハールって1枚もってたぞ。

 タージ・マハール


アメリカン・フォークというと、ブラ・フォーやキングストン・トリオぐらいしかしらなかったけど、アメリカン・ロックを形成する一つだとあらためて感じさせられた1枚、いや、2枚だった。

バーズの「ターン!ターン!ターン!」がピート・シーガーの曲だと初めて知った。

オレもまだまだ、というか世の中広いもんだねぇ。




きれいな女性ですね。


イギリスのシンガー・ソングライターのジュリア・フォーダムです。

清楚な感じとアンニュイなフィーリングの歌が好きでした。

おいさんの好きな歌手の一人です。


好きなアルバムはこれ。「SWEPT」

 SWEPT/ジュリア・フォーダム


このなかの「トーク・ウォーク・ドライブ」は車のCMでも使われていたので、ご記憶の方もいらっしゃるだろう。


いや!もういないんじゃなかろうか。

確かではないがもう10年以上もレコーディングをしていないんじゃないだろうか。

このCDだって買って15年以上はたっているはずだ。


遠い記憶のかなたに消え去ろうとしている。


どうしてるんだろうか。

歌を歌うのは、辞めちゃったんだろうか。

1962年生まれだから、もう50歳かぁ。

まだ引退する年齢ではないと思うのだが。


中古CD屋の棚ではよく見かけるんだけどね。
オークションを始めて、もう幾年月。

手持ちのものは売らないので、もっぱら仕入れている。

基本的には自分が好きなもの、知ってるものに限定しているのだが時々魔が差したのか未知のものを仕入れてしまう。


ジャケットに魅かれたのか、グループ名に魅かれたのか定かではない。


 ZABADAK はちみつ白書


これもその一つ。


人に売るのにまったく知らないんじゃ、申し訳ねぇから聴く!

「ありゃぁ?これ、ちょっといいじゃん!」

J-POPなんかとバカにしていたものとは遥かに異なる音楽に興奮を覚えました。

ZABADAK


調べてみると、ずいぶん昔からやってるそうな。

こりゃぁまた失礼しました。

デビュー当時から聴いている方々には、「何をいまさら!」とお叱りをいただきそうだ。


あまり有名じゃなくても、音楽的センスに満ち溢れたグループが日本にもいたんだね。

あっ!おいさんが知らなかっただけだったのか。
CDが売れなくなってから久しい。

グッとくるミュージシャンが少ないこともあるが、こんなときは、アイデアで勝負だ!


CD売り場でほのかに香が香ってくる。

なんとCDケースの中に線香が入っているじゃないか。

お香のかおりにつられて買ってしまった。




「瞑」 SATORI とある。

フムフム、これを聴きながら瞑想して悟りを開けってか。

幻想的(?)なサウンドと「南無妙法蓮華経」の読経。


ライナーノーツにはケースを開けて線香を取り出すように教えている。





この線香を焚きながら、目を閉じリラックスして読経の響きとそのサウンドに身を委ねてみるか。
来るドラムの練習に備えて、シンバルを1枚買いました。

中古ですけど目に止まり、気になったので買ってみました。



パイステのアルファブラックというそうです。

黒くペイントしてあるだけのようです。

パイステは一度も使ったことがないので、どんな音がするのか楽しみです。

仕事で知り合った、中津のHさん。

ちょっと雑談したら、おやじバンドをやってるんだ、という話になった。


帰ってからその話ををすると、会社の房ちゃんが「オレもやってるよ」という返事。

「ちょっとやってみないか」ということになり、ついその気になって「やろう!やろう!」と返事をしてしまった。


さて、35年のブランクを経て、ちゃんと体が動くのだろうか?

足から衰えていくから、たぶん足がついていかないかもしれない。

房ちゃんがスタジオを予約してくれたから、モチベーションをあげなくては。

毎日柔軟体操をして腕、足を柔らかくしておこう。

演奏中に足がつったなんて、シャレにならないよな。

昔取った杵柄なんて言えるといいのだが・・・


最近のロック(?)というか、若いミュージシャンを見ていて思ったことは、みんなコざっぱりしているのだ。

洋の東西を問わず、髪を短くしてサッパリしている。(音楽もサッパリしているが・・・)


おいさんがロックにハマってたころは、この辺が主流だった。



ロック(80年代ころまでの)もクラシックという、冠をいただいて最近じゃクラシックロックというカテゴリーができてしまった。

これも時の流れなんだなぁ。


まだガンばってるじーさまミュージシャンは、エリック・クラプトン、・・・ストーンズ、・・・ポールは?


最近みかけたじーさまロッカーといえば、内田裕也だな。

捕まっちゃったらしいから、あのロン毛はどうすんだろう。

丸坊主にするのかな。


ようするに、なにが言いたいのかといえば、うーーーーん。

歳をとってしまったなぁ、ってことかなぁ。

毎日オークションをながめていると、たまに掘り出し物に遭遇する。

おもわず落札してしまった。

それがビートルズのアンソロジー全8枚そろって2、500円也。

一枚あたり300円ちょっと。





なんでこんなに安いかというと、これはレーザーデイスクなのだ。


ビデオ・テープよりも操作性、解像度で一世を風靡したかに思えたが、すぐDVDに取って代わられた。

先頭にたっていた、パイオニアもプレーヤー自体の製造を中止し、不燃物、粗大ゴミとしての運命が待っている。


しかし今、この映像源をリサイクルして安く楽しもうではないか。

リサイクル・ショップでは1枚300円なんて値段で売っている。


いままでリサイクルでゲットしたミュージシャンは、ストーンズ、ジャニス、キング・クリムゾン、ポリス、ザ・バンド、クイーン、






ビートルズ、マディ・ウォーター、サラ・ヴォーン、ドアーズ、ヤードバーズ、デイープ・パープル、エアロスミス、ジミ・ヘンドリクス・・・・

みんな315円だ(消費税込み)


画質ではDVDに負けちゃうけど、そこはチープでカバー。


当時は4~5000円くらいしてたものが、300円くらいで叩き売りしている。

さぁ、お近くのリサイクル・ショップで激安のロック・ライブを手に入れよう。

プレーヤーも3,000円くらいで売ってたぞ。









!!!???

新品/中古CD販売 通販ショップの駿河屋
マクロミルへ登録


HMVジャパン


おいさんの姉妹サイトはこちら
CBSのJAZZはここ

Sony Music Shop

とっぱくろジャケット・ギャラリー
RSS
ブログ内検索
[PR] 忍者ブログ [PR]
ブログテンプレート