忍者ブログ
JAZZとROCKが 三度のめしより好きな おっさんの戯れ言

ぷろふぃーる
HN:
    おいさん
性別:
男性
職業:
    トラック・ドライバー
趣味:
    飲む・博打つ・聴く
画像の記事へGO!
ミュージシャン・リンク

 ジャズドラマー

小野麻衣子

気に入ったひとはポチッとお願い!

ほかのブログも見てみよう


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


blogram投票ボタン

こっちもみてね
最珍記事
むかしの記事で出ています
あなたもフリーアンケーター

マクロミルへ登録

何か見つかるかも
最新コメント
[07/20 おいさん]
[04/05 CharlesPa]
[12/01 たろすけ大分]
[05/19 Backlinks]
[04/03 たろすけ大分]
[05/24 たかんぼ]
[09/23 たろすけ]
[09/08 Room Folklore]
[09/01 mina777]
[08/21 たろすけ大分]
うえるかむto忍者アド
カテゴリー
最新トラックバック
ばーこーど
何かお知らせ?
あーかいぶ
あし@
忍者アド
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


フォーク酒場「大石」で知り合った人たちがみんなFacebookに投稿しているので、
おいさんも始めてみた。

でも、いまだにうまく使えない!

「Poke が届きました」なんてメールが来た日にゃ、どしたらいいのかわかりましぇん。


やっとの思いでコメントしてみたら、猫サンから

“コメント✏︎出来るよぉになったんっスね 凄ーい(*^^)v♬"” とお褒めのコメントをいただきました。


まぁ、そのうち慣れるだろう。


それはさておき、このブログ半年もサボっていたのだ。

この半年、ダラけていたおかげで、脳みそはすっかり退化して思考能力ゼロ!

ボケ老人街道まっしぐら!


ネタがない!ネタがない!


あんなこと書こう、こんなことを書いてみようと思っていても、帰ってきてPCの前に座ると

完璧に忘れている。


あ~、認知症ジジイになっちまった。

PR

最近じーさま、ばーさまの運転するクルマが突然暴走し、多くの歩行者をブチ殺している。

そしてお決まりのセリフが「ブレーキを踏んだのに止まらなかった!」


寝言こいてんじゃないよ


お前が目一杯踏んでるのはアクセルだっちゅーの


もともとクルマは両手両足で運転するものだった。

それがいつ頃からかオートマ車が普及し、半身不随のようなヨイヨイの年寄りでもクルマが運転できるようになった。

思うにオートマ車を普及させたメーカー、そしてオートマ限定免許なんてものを認可した行政の責任は大きい。


ノーマル車なら信号停止したり、料金所で一時停止してもギアを抜いて、サイドブレーキを引く。

これが原則だ。


オートマ車はいちいちそんな面倒はしない。

いつでも発進OKの状態で、料金を払ったりするからブレーキペダルから足が離れるのだ。

そしてクリープ現象で車が動き出し、ゲートを突き破ったころには自我を失ったハイな中毒患者と化している。


えっ、何で止まらんの~!


最近ではオートブレーキング・システムや自動運転などのハイテクなクルマも実用化されている。

クルマを上から俯瞰できるカメラは便利ですごくいいなと思うけれど、人間の退化を促すようなクルマの開発はゴメンだ。

スマホで運転できるクルマも開発中だとか。

ただでさえスマホ見ながら運転している奴はよく見かけるけど、もし事故ったら誰が責任取るの?

あんたでしょ!ハンドル握ってたア・ン・タ!



免許証の切り替えはもっと厳しくすべきだ。運動能力適性検査を施行してヤバそうなジーさまには免許証の返納を求める。

それでもダダをこねる人には、クルマに青色の回転灯の搭載を義務づける。

歩行者はすぐ暴走予備車が来た、と気づくだろう。


歩行者のみなさん!殺られるまえに身を守ろうではないか。

無意識の殺人者から。



歩道を歩いていてもハネられる。

生身の人間にはイヤな世の中だ。

「ポケモンGO」が始まって、日本中、いや世界中で大なり小なりの事故が起きている。

ながらスマホに夢中になったあげくの事故だ。



人気のない山中や、田舎道で事故るのは本人の勝手だから、思う存分事故ってあの世に行って欲しい。

スマホをにぎりしめて逝っちゃうんだから、本人もうれしかろう。

ただ、他人を巻き添えにすることはヤメてくれ。



ながらスマホは以前から問題になっていた。

おいさんも以前ブログに掲載したことがある。


ドライビング・スマホ



「ポケモンGO」のおかげで、ながらスマホ・ドライバーが増殖している。

ちゃりんこもあぶないぞ!


こんな世の中になったら、われら老人や子どもは街中なんて歩けやしない。

一日中ひきこもりで生活するほうが、安全で長生きできそうだ。

今日は参議院選挙の投票日だ。

日本中で投票用紙をまちがえて渡したり、廃棄しちゃったり、立候補者の思いなんてそっちの気なことがおこなわれている。

これらはそう、投票日に借り出された市町村の職員のしわざだ。

「痴呆公務員」と呼ばれる、人たちだ。


彼らは選挙管理委員会の職員ではなく、他の課からの応援だ。

もちろん日当は出るし、投票用紙を渡すだけだから身が入るわけもない。

まちがえて渡したり、誤って廃棄したりは、公務員の得意ワザ。

これほどの紙っきれの軽さはナノグラム以下だ。


選挙権の年齢が引き下げられたが、こんなことで新しく選挙人になった若者に選挙ばなれが起きなければいいが、

と思うのはおいさんの危惧にすぎないのだろうか。
熊本で起きた地震。

わが町、となりの大分でもその影響は少なからずあった。

夜中に携帯の警報はなりやまず、眠れない夜であった。

大分でさえそんな風だから、甚大な被害の熊本には同情と心配を禁じえない。



そんな中、アジアのある国で「人の不幸は私の喜び」を実践している国がある。



どことは言わないが商店に張られたものであろう。


お前んとこで地震があったとき、日本じゃこんなことはしなかったぞぉ?

市民レベルでこんなことが横行するような国は世界中どこいっても嫌われるだけだ。


あくまでも自己心な


こんな国はあと100回革命が起こっても変わらないであろう。

そこにいる人間たちの意識が変わらない限りは。


最近、というわけでもないがヤフオク的にレコードが売れているらしい

なんでもCDよりも売り上げがいいらしい

ヤフオクでも、う~~ん???というものが高値で取引されている

目にとまったものをみてみると

この「キャプテン・ビヨンド」の1stアルバム



UKのオリジナルで、マトリックスがAだってぇ!!!?

キャプテン・ビヨンドってアメリカのしかも西海岸だったと思うけど、とにかくアメリカのバンドじゃん

なんで、イギリス・オリジナルなんだろう

マトリックスだって最初はビートルズのレコードの発行年を区別するものじゃなかったっけ?

こんなレコードのマトリックスなんて何になるの?

これじゃ、AKB48韓国オリジナル盤です!と言われてコピー盤を喜んで買ってるのと同じだ!

17300円も出してよく買うよなぁ

キャプテン・ビヨンドはデヴュー当時変拍子なロックをやってたハズだ

このデビュー盤はけっこうおもしろい作品だったが、その後パッとしないで消滅してしまった

そんなバンドのレコードを大枚はたいて買うのは自由だけど、ちゃんと事情を知ってるのだろうか?

オリジナルという言葉にくすぐられているだけなのだろうか



他にもありましたよ!






ビートルズのドイツ・オリジナルだって







これはハンガリー・オリジナルときたねぇ

ハンガリー盤と説明するほうが、親切だと思うけどそれじゃ高値にならないのかなぁ







これはUKオリジナルときたよ!

モンキーズは全米で公募されたメンバーだから完璧なアメリカンだ

これこそAKB48韓国オリジナルの見本みたい!



そしてこの帯!

帯がついてるだけで、値がぐーんと上がってしまう







世にレコード全盛のころ、レコード屋で買ったビートルズを家に帰るやいなや、聴きまくったころが懐かしい

もちろん帯なんかついてるとダサイ奴だと思われないように、すぐ破り捨てていた

ロックのレコードには凝ったものが多く、ジャケット鑑賞のジャマだった

だからまだ持っているレコードには帯なんかはありません!


でも時代は変わり、価値観も変わっていった

昔バカにしていたものが、ヤフオクでは見直されているようだ

パーソナリティのしゃべりが、“う・ざ・い”のであまり聴かないが、月曜日と火曜日はロックとジャズを流すし、ほかに聴くような放送局がないので、仕方なく聴いている番組、「A・O・R」(エイ・オー・アール)


10月5日月曜日は「フォリナー」の特集だった。

フォリナーならまあ、いいか

てなわけで、聴いてしまった。



そのあと、フォリナーについてあまり知識がなかったから、自分なりにGoogleでおさらい。

ふーん、ジェイソン・ボーナムも在籍していたのか。などと改めて納得。


ん!待てよ!

なんとなくGoogleの文章を読みながら、どことなく懐かしさが???????

初めて読むのに、以前見たような錯覚が??????


???????・・・・・・・・・・いや!錯覚じゃない!

ほんの1時間前聞いたじゃないか!

ラジオで!


そうフォリナーの特集をやってた「A・O・R」という番組で!



ということは、Googleがパクった?



いやいや、逆だ!

Googleの文章を番組がパクったのだ!


Gooleを読まないと知らない、ダリル・ホール(ホール&オーツ)とのエピソードもそのまま載せていた。

こういうのを、世間では「パ・ク・リ」と呼ぶんじゃないか。


サノケンジロウもマッ青のパクリだ。



まぁ、このパーソナリティ、音楽の知識などないから、渡された原稿をそのまま読んでるだけなんだろう。

以前も、アニマルズの「アラン・プライス」を「アラン・ホワイト」と間違えていたのには、あきれたね。



こんな番組どうでもいいから、「P・K・R」(Pa・Ku・Ri)とでも番組名をかえてちょうだいな。

日曜祭日以外は福岡便に乗るので、かかさず「月下虫音」を聞いているが、いまだに番組全部を効いたことがない。


というのは、到着が10時前後だから聞けるのは、イントロ部のみ。

それから荷おろしになるので、聴けない。

1時間くらいかかる作業だから、後半はせいぜい11時くらいから。

中盤にやってる、「ロクヨンクラブ」なんぞは聴いたこともない。


ヘタをすると、時間がかかりすぎたときは、「本日のお相手は大田こぞうでした、さいならぁ」という、フレーズを聴くのみ。


最初と最後だけしっかり聴いてる、キセル・リスナーでした。
最近3人の「シャーロット」が世間をにぎわせている。

最初はもちろん、イギリス王室の「シャーロット」王女。

曾お祖母ちゃんのエリザベス、お祖母ちゃんのダイアナと2つもイギリス最強の名前をもつ、ベイビーだ。


もう一人は、「シャーロット・ケイト・フォックス」。

NHK朝の連ドラのヒロインとして。一躍有名になってしまった。

連ドラで名を売った女優は数多いが、外国人は初めてじゃなかったろうか。

CDを出したり、芸能活動にも忙しそう。


そして最後に、わが大分市にある高崎山自然動物園。

野生のサルに餌付けを成功させた、大分市唯一の観光スポット。

ここに誕生した子ザルの「シャーロット」ちゃん。


高崎山のシャーロット


公募したら、この名前が多かったので「シャーロット」と命名。

案の定、イギリス王室に失礼だろ、とクレームが。

大分市ではイギリス領事館に問い合わせたらしいが、「ノープロブレム」ということで一段落。


だって王女の名前自体、賭けの対象になるくらいのお国柄だもの。

子ザルの名前くらいで、いちいち言ってこないのはこの国の寛容さだろうか。


シャーロット王女も大きくなって、来日したらぜひ高崎山のシャーロットに会いにきてください。

待ってまーす。
ラジオのスイッチを入れると、しつこきこと、この上無しのCMが流れる。

「あの石川遼選手が・・・」でおなじみのスピード・ラーニング。

FMでも、AM局でもうっとうしいくらい、執拗に流れている。

ほぼ、一時間おきくらいの間隔じゃないだろうか。

最近では出だしの雰囲気で、このCMだとわかるようになってしまった。


そうか!

このCMの言わんとするところは、これだったのか!


繰り返し、しつこく聞き流されてしまったおかげで、このCMがインプットされてしまったのだ。

CMで実践して、その効果が証明されたのだ。



「あの石川遼選手が・・・」というフレーズが夢にまで出てきたらしめたものだ。
!!!???

新品/中古CD販売 通販ショップの駿河屋
マクロミルへ登録


HMVジャパン


おいさんの姉妹サイトはこちら
CBSのJAZZはここ

Sony Music Shop

とっぱくろジャケット・ギャラリー
RSS
ブログ内検索
[PR] 忍者ブログ [PR]
ブログテンプレート