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JAZZとROCKが 三度のめしより好きな おっさんの戯れ言

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サキソフォン・コロッサス/ソニー・ロリンズ

  SONNY ROLLINS (ts)
  TOMMY FLANAGAN (p)
  DOUG WATKINS (b)
  MAX ROACH (ds)


ソニー・ロリンズの最高傑作という人も多いし、おいさんも聴いて納得しているアルバムだ。

確かにロリンズを中心に4人のミュージシャンが、それぞれの個性を発揮しながらも、グループとしてのまとまりを見せている、と言う点では完璧に近い。

そして全曲が名演ばかりなのだ。

このアルバムではメンバー同士の、理想的な均衡感のある、インタープレイが展開されている。

それはトミー・フラナガンのピアノにもまたマックス・ローチのドラムにも感じられるのだ。

セント・トーマス」や「モリタート」はあまりにも有名な曲だが、「ブルー・セブン」ではロリンズの‘テーマに基づく即興演奏’によるアドリブがたっぷり味わえるし、ローチとのインター・プレイもすごい。

全員のソロ構成がよい均衡感と、スリリングな凄さを展開している。


1950年代にニューヨーク周辺の黒人ジャズメンによる、イースト・コースト・ジャズ・ムーブメントのなかでは「ウォーキン」「バグス・グルーヴ」などの傑作がうまれた。

なかでも56年に吹き込まれたこの「サキソフォン・コロッサス」はモンクの「ブリリアント・コーナーズ」や、チャーリー・ミンガスの「直立猿人」とならぶ代表作と言われている。
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