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JAZZとROCKが 三度のめしより好きな おっさんの戯れ言

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THE SURVIVORS’SUITE/KEITH JARRETT

1967年以来トリオによる演奏活動をつづけてきたキース・ジャレットだが、71年よりテナー・サックス奏者

デューイ・レッドマンを加えてカルテットとして編成を拡大した。

その後演奏活動をしていたが、グループとしては絶頂期にあったにもかかわらず、76年に解散してしまった

このアルバムはそのカルテットの最後の演奏になったものだ。


   KEITH JARRETT (p)(s.sax)(b)others
   DEWEY REDMAN  (t.sax)
   CHARLIE HADEN (b)
   PAUL MOTIAN   (ds)(perc)

やるべきことはやったから、いい時に解散してしまおうというのはキースの美学なのか。

そしてこのアルバムは、グループの最後を飾るにふさわしい出来となってしまった。

‘SURVIVOR’は何を意味するのだろうか。辞書では‘生存者’‘生き残った者’というふうに書いてある.

サバイバルの人称だ。

エレクトリック・サウンドが氾濫するなか、アコースティックな音楽の創造に献身し生き残ったと言う意味なのか。

アメリカの内陸的なメロディー、それにゴスペルやフォーク、ジャズ、クラシックといろんな要素がキースの音楽に混ざり合っている。

白人でも黒人でもない、混血の血がこういう音楽を作り上げるんだなぁ

血というかDNAというか、生まれ育ったものは隠せない。

日本人がROCKをやっても歌謡曲の味がするし、アメリカ人のROCKはちょっと気を抜くとカントリー・ミュージックだ。

音楽に血はごまかせないと、いうのがおいさんの信条です。
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