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JAZZとROCKが 三度のめしより好きな おっさんの戯れ言

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“白人”ブルース・ハープの第一人者「ポール・バターフィールド」。

この人がいなかったら、アメリカのロックはどうなっていたか分からなかっただろう。

1940年代はブルースなんてジャズとともに、黒人の音楽として白人からは忌み嫌われた存在であった。

シカゴに生まれ、シカゴ・ブルースにどっぷりとつかっていたポールはシカゴ大学へと進学した。

そこでマイク・ブルームフィールド(g)、エルビン・ビショップ(g)、マーク・ナフタリン(org)と出会いバンドを結成する。

当時白人がブルースを演奏すること自体イヤな顔をされたことに加え、ベース、ドラムといったリズム・セクションを

黒人のベテラン・プレーヤーで固めたことはすごく衝撃的なことだった。


 ポール・バターフィールド・ブルース・バンド


1965年アメリカの音楽界、とくにフォーク・ソングが主流だったアメリカン・ロック・シーンに衝撃的な事件がおきる。


ニューポート・フォーク・フェスティバルでボブ・ディランがポール・バターフィ-ルド・ブルース・バンドをバックに演奏した。

フォーク・ギターをエレキに持ち替えたボブ・ディランには拍手とブーイングの嵐。

 ニューポート・フォーク・フェスのボブ・ディラン

賛否両論、すったもんだあったけどこのあと多くのロック・ミュージシャンがブルースに注目するようになる。(アメリカ限定のお話)


ポール・バターフィールド・ブルース・バンドの登場はひとつのベル・エポックだったのだ。


マイク・ブルームフィールドはこのあとアル・クーパーと歴史的アルバム「フィルモアの奇蹟」に参加する。



イギリスはといえば、人種差別なんてないから古くから多くのミュージシャンがブルースにハマッていた。

ビートルズをはじめ、ジョン・メイオール、エリック・クラプトン、ジミー・ペイジ・・・数え切れないくらいだ。


アメリカの人種差別では黒人音楽(JAZZ、ブルース、R&Bなど)が認知されるまで多くの時間と忍耐が必要だった。



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